今週のジャンプ感想 2016年42号

こちら葛飾区亀有公園前派出所
201642-0.jpg
「てっきりこち亀はジャンプが廃刊するまで…いやむしろ廃刊しても続くんじゃないかと思っていた…」
ほんそれ。コミックスが目に見えて厚くなっていったことから、200巻で終わるんじゃないかと噂されていましたがまさか本当にそうなるとは。秋元先生、四十年間お疲れ様でした。これからはゆっくり休んで……え?!四本も新連載すんの?!バイタリティどうなってんだ。
201642-1.jpg
フルカラーで第一話が掲載されました。何かがおかしい……もっとこう、偏見にまみれた過激な一話だったはず……。

himasoku.comそうそう、これだよこれ。表現の自由が失われたというより、昔は大らかな時代だったということでしょう。つーか改めて見ると本当に無茶苦茶やってんなあ(褒め言葉)。

「ワンピース」
201642-2.jpg
クローン・トルーパー!多分クローンだから寿命が短いとか、そんな感じでしょう。
しかしゼフの命が握られているということは、単純にサンジが逃げ出すというわけにもいかなくなりました。ジェルマを徹底的に潰す必要が出てきます。けど同時にビッグ・マムとその配下も相手取らなければならず、かと言ってジェルマもビッグ・マムもここで倒すというのは少々現実的ではありません。麦わら傘下の海賊たちがここで助けに来るのも少し早い気がしますし。ローラのビブルカードが何かしらの役に立つのでしょうけど、一体どうなることやら。

火ノ丸相撲
201642-3.jpg
頂上対決を制したのは久世でした。予想というか希望が当たってちょっと嬉しい。
しかしここ最近モノローグというか地の文が多過ぎです。自他共に認める火ノ丸信者の俺でも鼻につく。今回とか、久世が天王寺の実力を引き出した、なんて言われなくても読んでりゃなんとなく伝わります。一周回って馬鹿にされている気分。
久世に天王寺に火ノ丸。この先この三人が同時に存在する角界はさぞ盛り上がるでしょうね。さながら三国志のような群雄割拠。ファンは楽しくって仕方がないことでしょう。

食戟のソーマ
201642-4.jpg
まるで変態でも見るかのような中華研の反応が面白い。彼らのオーバーなリアクションだけでもソーマは楽しく読める。
葉山が十傑入りした理由が潤のためってことが明かされましたが、だよね、って感じです。

磯部磯兵衛物語
201642-5.jpg
「一番恐ろしいのは私達人間なのかもしれません。」
先週に続いてシン・ゴジラネタ。いいぞもっとやれ。
よく見たら前回までのあらすじも磯兵衛が巨災対になってて笑う。

「ファイアパンチ」
201642-6.png
アグニが人のいるビルに吹っ飛ばされました。あーあ。戦犯はロボスーツの男ですね。次回で何人死ぬことやら。「街に消えない火が灯る――」というアオリもセンスがあります。