2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

舟を編む 第二話「逢着」感想

荒木に見初められ、辞書編集部に移動になった馬締。馬締側の描写が特にないのでわからないのですが、やはり馬締本人も営業は向かないと思っていて移動は渡りに船だったんでしょうか。あと給料がどれぐらい変わるのかも気になる。さて、めでたく移動になった…

今週のジャンプ感想 2016年47号

・「ONE PIECE」ビッグ・マムはどういったわけか天候を従えることが出来るとのこと。強いとかどうとかの次元を超えて最早インチキのレベルです。どれほど強大な海賊団でも、船を沈められては太刀打ちのしようがありません。海上での戦いにおいてはまさに無敵…

BLUE GIANT SUPREME 第4話「DEEP NIGHT」感想

前回話しかけてきた男、クリスに、自分はサックスで世界一のプレイヤーになりにドイツに来たと大は話します。それを聞いて何か思うところのあるクリス。資金が十分にない大に、自分のアパートで暮らさないかと提案。え、もしかして……こいつゲイなの?とんと…

ゼーガペインADP 感想

だまされた……(良い意味でも悪い意味でも)。 ゼーガペイン10周年プロジェクトのトリを飾る、「ゼーガペインADP」(以下ADP)を観てきました。本当は公開初日に観たんですが、あまり筆が乗らず感想を書くのが遅れました。 来場者特典の色紙はシズノ先輩でし…

響け!ユーフォニアム2 第三回「なやめるノクターン」感想

合宿中の練習は凄絶を極め、朝は発声練習、午後は160分以上かけて10回連続で課題曲と自由曲を演奏するという十回通しが行われます。10回連続!休憩を挟むとはいえ、恐るべきスパルタ練習です。調べたら結構メジャーな練習法らしい。中学の時、吹奏楽部の知り…

今週のジャンプ感想 2016年46号

・「僕のヒーローアカデミア」もうちょっとこう……あるだろ!思っていた以上に焦凍(というかエンデヴァー)と夜嵐の因縁は浅いものでした。まあドン引きされるようなことをしていて、これ以上エンデヴァーの株を下げるのもアレなのでこの程度でむしろ良かっ…

舟を編む 第一話「茫洋」感想

「茫漠とした言葉の海、海を渡るすべを持たない僕たちはそこでただ佇む。誰かに届けたい思いを言葉を胸の奥底にしまったまま。辞書とはその海を渡る一艘の舟だ」というわけで舟を編むが始まりました。私は原作は未読ですが、映画は劇場で観ました。今はなき…

響け!ユーフォニアム2 第二回「とまどいフルート」感想

今回は水着回でした。京アニにとって水着回は最早お家芸ですね。手堅い作風の氷菓でさえ(OVAとはいえ)水着回がありましたし。しかしそこはユーフォニアム、一筋縄ではいかない回でした。練習のないお盆休み、みどりの提案で久美子らはプールに行くことに。…

BLUE GIANT SUPREME 第3話「IN BETWEEN」感想

ドイツで吹くにはどうしたらいいのか模索する大。ドイツではみんなジャズは静かに聴くのを目の当たりにし、「盛り上がる」とは一体なんなのかを今一度考えますが、答えは出ません。 前回とは別の店のマスターに自分はここで吹けるか?と質問したところ、アジ…

響け!ユーフォニアム2 第一回「まなつのファンファーレ」感想

実は俺、響け!ユーフォニアムの1期はノーマークで放送当時見てなかったんですが、知人が見ろ見ろとうるさかったので後にニコ生の一挙放送で見ました。終始無感動状態の俺にとって妙に冷めたところのある久美子という主人公は非常に好ましかったし、カレイド…

今週のジャンプ感想 2016年45号

・「歪のアマルガム」打ち切られながらも最後はなんやかんやいい感じに終わらせた「三つ首コンドル」の石山諒先生が戻ってきました。……え、マジで?俺が驚いたのはその画力の向上です。目を見れば確かに三つ首コンドルと同じ作者だとわかりますが、それも言…

今週のジャンプ感想 2016年44号

・「ONE PIECE」ヴィンスモーク家を抜けようとするサンジに対してジャッジが発した言葉がこれ。情が残っていたと言う言葉とは裏腹に非情さが際立ちます。ホンマに幼い頃のサンジは不憫やで……。・「ブラッククローバー」ヴェットとの戦いはアスタに未来永劫癒…

2016秋アニメ視聴予定

ここ一週間ブログの更新が滞っていたのは、俺のTheuderbolt Fantasyへの思いを語って燃え尽きたからではなく、最近の訪問者数の多さにあぐらをかいていたわけでもなく、風邪を引いておりましたorz(古い)ようやく治ってきましたがまだ咳がひどい。はやく完…

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 総評

まず恥を承知で言いますと、私は当初Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀に全く興味がありませんでした。存在としては知っていましたが、所詮は人形劇だろう、と。失礼かもしれませんが、多くの人もそうだったと思います。それがたまたまAbemaTVで2話を見たこと…

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 最終話「新たなる使命」感想

聞いた話ではサンファンはもともと12話の予定で、ぶっちーが無理言って13話にしてもらったとのこと。それでも最終話は結構展開が早かったので、当初の予定通り12話構成だったらどうなっていたのやら。無かったことを心配しても仕様がないので、今はただThund…

モブサイコ100 第12話「モブと霊幻~巨大ツチノコ現るの巻~」感想

TVアニメ『ワンパンマン』第2期制作決定!!!以前にモブサイコ100の方が先に二期が来ると言った矢先にコレ。俺は記録的大ヒット中の「君の名は。」と「聲の形」は絶対にヒットしないと思っていたので、俺にはアイシールド21の鬼兵と同じように逆張りの才能…